てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬鈴薯掘り

<<   作成日時 : 2017/06/08 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

2017−06−07日は天気予報通り雨になりました。

四国も梅雨入りです。最近の予報は確実に的中しますね。

6日には急いでジャガイモ掘りしました雨に当てると大変だよ。


種芋の12〜13倍位かな収穫量は満足できるが小さい屑芋も多いです。
画像


この玉ねぎは早生ですが、玉が大きくなりました。
画像


雨上がりの畑の様子カラカラ天気が続きましたが、水やりは我慢していた

ので、水分吸って急に威勢が良くなってきなした。

画像

画像

近所ではインゲン収穫てますが、我が家ではやっと蕾が着き蔓も伸びて

きました。


画像


画像


ピーマンもこれから一気成長してくるだろう。

画像


茄子一個一番生りだね。こんなのは生らさない方が良いのかもしれ

ませんね。


画像


画像


トマトも花が着きました。野菜は全部五月七日に植えたのだけど、もう一週間

早く植えた方が良いようだね。


画像


キユウリは威勢がよいので蔓が伸びだしたら収穫も、まじかだね。

キュウリの葉っぱ少しおかしいね病気になるのかな心配だね。
画像


画像


かぼちゃも二本植えたけどウリバエに食われて、哀れな姿になってる。

画像


花も咲きだしましtね。ひまわり クチナシの蕾咲きだすと真っ白になるよ。

画像


画像


お茶の木植えて三年たちました。今年はほんの少し摘みました。

作ったお茶急須で二回分ほんのり甘くて美味しかった来年は沢山飲

みたいな。


画像


   明日も良い日で有りますように  

                       てるてるぼうず 
    

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
いろんなお野菜植えられて収穫が楽しみですね。
じゃが芋、白い玉ねぎ立派に採れて良いですね!
ヒマワリは何本植えたのですか。100本かな?
お茶も2回入れて飲んだのですか。いいなぁ〜☆
ぷりめいら
2017/06/08 22:18
こんにちは。

梅雨になりましたね〜。
ジャガイモたくさん収穫できたんですね。
どんな料理になるんでしょうか。
他にも色んなものを育てていらっしゃるんですね。
いいですね〜。
トトパパ
2017/06/09 11:14
こんにちは
ぷりめいらさん、ありがとうございます。
玉ねぎもジャガイモも豊作でした。
これから、お裾分け待ちわびてる人が居ますからね。
今年はヒマワリ植えませんでしたが、種が落ちていたのが、パラパラ生えて花が咲きました。
来年もお茶作るの楽しみにしています。
てるてるぼうず
2017/06/10 10:55
こんにちは
トトパパさん、ありがとうございます。
梅雨入りしたので、大急ぎでジャガイモ掘りました。
掘った日の夕食は肉じゃがでした。美味しかったです。
他の野菜もこれから収穫できるようになります。収穫の時が一番楽しいです。
てるてるぼうず
2017/06/10 11:02
馬鈴薯掘り てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる