てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ大豊作

<<   作成日時 : 2016/06/04 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 10

午前の天気予報で四国地方も梅雨入りしたとの事です。

急いでジャガイモ掘らないと雨にあてると良くないからね。お昼前にパラパラ

これは大急ぎでやらんといかんぞ。直ぐに止んでくれたよ、やれやれ助

かったよ。  掘ってみると凄い沢山入っているよ。

画像


品種は、北あかり種イモ3`です。半分に切って植えました。

総重量30,2`ありました。上手くできると10倍になるんですね。

画像


大きいのより出して量りに載せると320cあるのが数個あります
画像


全部寄せると沢山あります。直ぐにあちこちとお裾分けでいきます。これが30,2sです。
画像


向日葵も小さい時に根っきり虫にやられて後で植えたのは生育が遅れて

背丈が不揃いですね。咲くのが待ち通しいです。

画像


畑に咲き初めた花です。百日草 マリンゴールド ダリヤ
画像

画像

画像


明日も良い日でありますように

                     てるてるぼうず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、戴き物の新ジャガを
蒸かして食べました
美味しかった〜
30s以上も採れたなんて
これから毎日美味しいオジャガが
食べられますねぇ
羨ましい〜
すみれ
2016/06/05 01:11
おはようございます
すみれさん、ありがとうございます。
昨日夕食は肉じゃがでした。新ジャガはやはり美味しいですね。
バター焼きはよくするんですが、蒸かして食べたことありません。今度してみます。
てるてるぼうず
2016/06/05 08:30
こんにちは。

じゃがいも、凄いですね〜。
大収穫ですね!
どんな料理になるんでしょうね。
楽しみですね。
トトパパ
2016/06/05 11:26
北あかり
沢山の収穫いいですね
私買ってます
これだけの向日葵
咲くのが本当に楽しみですね
ジュン
2016/06/05 13:33

こんばんは♪

我が静岡県も梅雨入りしましたが、雨は降らず
今日はよいお天気になりました。

凄〜い収穫量ですね〜美味しそう。北あかりは
大好きですぅ。バター焼きが一番美味しいです
よね。

向日葵を早く見たいですね、楽しみで〜す^^

ぷりめいら
2016/06/05 17:59
こんばんは
トトパパさん、ありがとうございます。
今夕はジャガイモ りんご きゅうり のポテトサラダでした。美味しかったです。
てろてろぼうず
2016/06/05 22:08
こんばんは
ジュンさん、ありがとうございます。
昔は男爵 メイクイン だけしかありませんでしたが、最近は改良されて品種も増えてきましたね。なかでも北あかりは好評ですね。
向日葵は小枝が沢山でる切り花用です。140本あります。満開になるの楽しみです。
てるてるぼうず
2016/06/05 22:17
こんばんは
ぷりめいらさん、ありがとうございます。
東海地方も梅雨いりしましたか。雨も適度に降ってほしいですね。集中豪雨などは被害がでるから嫌ですね。
ジャガイモ掘りはニコニコ顔でほりました。
向日葵咲くの何時頃かなと毎日首長くして眺めています。
てるてるぼうず
2016/06/05 22:43
豊作というのは嬉しいものですよね。苦労していたものがすべて報われるって感じでしょうか?
それにしてもたくさん取れましたね。ご近所さんにもおすそ分けするとまた良いご近所づきあいが出来ますよね。
最近はすぐ切れる人が多くなっているのは、そういう人間関係を築いてこなかったからなんでしょうか?

お花も色々と育てておられるようですごいですね。それだけの余裕があるってことですかね?人生は余裕がないとダメですよね。他人にも優しくなれないし、すぐかっとなってしまいますものね。(笑)
はるばる
2016/06/13 15:58
はるばるさん、ありがとうございます。
野菜作りもお天道様あいてですので、当たり外れがありますが、収穫時に豊作だと嬉しいです。お裾分け待ってる人がいますと、止めようかと思ったりしますが、それも出来ずに頑張るようになりますね。次々咲いてくれる花を眺めてると心も和みます。花のような優しい心になるように努めてます。てるてるぼうずさん、最近まるくなりましたね。なんて云われる事もあります。(笑い)
てるてるぼうず
2016/06/13 18:35
ジャガイモ大豊作 てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる