てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩生の玉ねぎ大失敗

<<   作成日時 : 2016/06/01 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年11月15日に近くのホームセンターで晩生の玉ねぎ苗購入しました。

(品種はもみじ)威勢の良い苗だった。活着もよかった。軸と葉ばかりが

凄い成長です。何時まで畑においてもダメ28日に収穫しました。

            下の写真のように玉が全然太りません。

画像

今年の玉ねぎ大失敗これでは彼岸花の球根程度ですね。残念な結果です。
画像

てるてるぼうずの作り方が悪いのじゃないよね。確かに苗が悪いように思い

ます。お裾分け待ち望んでいた人にガッカリさせちゃったよ。


極早生と比較すれば一目瞭然ですね。たからだの郷道の駅では生産者の

名前も付いているので安心ですね。来年は従来通り道の駅でかう。

画像

画像


今年はミニとまと止めて桃太郎2本植えた。生りだしましたね。見回りに行くと青いのが落ちている。

もはやカラスに遣られたのだ。美味しくないから突いただけです。早速ネット被せる。

画像

画像


今年も作り安い小玉西瓜です。生りだしました。カラス警戒してこちらは早めにネット被せる。
画像


キュウリは順調です。収穫できるようになりました。下の方に生ったのは歪んだのが多いですね。
画像

画像


茄子は肥料が沢山いるので、どっさりやって有るなで元気よいです。
画像


ぼっちゃん南京です。小さいので、食べきりサイズですね。数も沢山なります。
画像


青紫蘇 元気よいね葉っぱが、超デッカクなった。オオバと云うのか。
画像


トウモロコシは成長が不ぞろいですね。カラスの防御対策なにか良い工夫をしないといかん。
画像


今年初めて安納芋植えました。もう根が着いたようだね。美味しい芋楽しみだね。
画像


種が落ちて一本のうろこ生えの向日葵早く花が咲きました。
画像


名前知らない花毎年木が大きくなります。
画像


明日も良い日で有りますように
                   てるてるぼうず 
  



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんは♪

玉ねぎは不作で残念でしたね。原因は苗ですよ!
来年に期待しましょう。
ミニトマトとトウモロコシカラスの悪戯ですか〜。
立派なキューリが出来ましたね。美味しそうで
すね。
茄子、ぽっちゃり南瓜、小玉西瓜、安納芋も順調に
生育していますね!収穫が楽しみですね〜

今年は向日葵のいっぱい咲いた光景を見たいです。

ぷりめいら
2016/06/01 17:50
こんばんは
ぷりめいらさん、ありがとうございます。
極早生はニコニコしながらの収穫でしたが、晩生は渋い顔だったと思います。他の野菜が順調にいってるので、おちこも事はないですね。今年の向日葵の品種はシロタエヒマワリです。木も花も小さく切り花にもむいてます。昨年は倒れて全滅だったので丈の低い品種にしました。蕾もまだ着いてないですが、見栄えよくなったらお見せします。
てるてるぼうず
2016/06/01 21:07
玉ねぎこの様な事もあるので
名前がしっかりした苗が
本当に安心
改めて思いました
実が生り始めると
鳥との戦い
憎らしい位に食べに来るのですね
対策大変ですが豊作期待しています
ジュン
2016/06/02 12:42
こんにちは
ジュンさん、ありがとうございます。
今回のような事態は初めてです。
食べられるけど、皮剥くのも面倒です。
カラスは20羽位の集団で来るから
数時間で無くなります。
ネット張りが大変だけど、
収穫前の野菜は、守らないといけません。
楽しみが苦になりそうです。
てるてるぼうず
2016/06/02 13:26
こんにちは。

玉ねぎ、失敗だったんですか。
それは残念ですね。
他のは順調なんですね。
スイカ、いいですね。
美味しそうです。
トトパパ
2016/06/02 13:26
こんにちは
トトパパさん、ありがとうございます。
今年晩生の玉ねぎはダメでしたが、来年頑張って良いのを作ります。西瓜順調でしょう。今生っているのは、カラスには食べさせんぞ。防御頑張ります。
てるてるぼうず
2016/06/02 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩生の玉ねぎ大失敗 てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる