てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋の植え付け

<<   作成日時 : 2016/04/03 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 6


早速里芋の種を掘り出してみます。今年も保存率100%でした。

毎年同じ方法で手馴れてきて、腐ってるかなと心配などなくなりました。

画像

画像

畝を掘って80p間隔で並べていき間に肥料撒き土を被せて終わり。

今年は友達にタケノコ芋2個貰って畝の向こうの端に植えました。

タケノコ芋作るのは初めてです。

画像

右側に見えるシートは土手になってるので除草専用のシート被せてます。

除草の手間省けてとても良いですね。

画像


友達は白目芋ばかり作っていて、今回赤目芋も作りたいと種芋頼まれて

12個上げる芋です。

画像


お裾分けの玉ねぎです。根と葉を切って、どさっと30個です。

ここから又お裾分けになるんでしょうね。作り甲斐がありますね。

画像

画像


                  お庭の花
画像

画像


明日も良い日でありますように
                   てるてるぼうず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんは♪

昨年末、土の中で保存した里芋の種芋を掘り出し
ましたか〜大丈夫のようですね。“タケノコ芋”
と“赤目芋、白目芋”は種芋なんですか?

新玉葱も作っているのですね!甘く美味しいです
よね。

お庭のお花たちが咲きましたね〜綺麗ですね。

ぷりめいら
2016/04/03 19:58
こんばんは
ぷりめいらさん、ありがとうございます。
最近種芋の保存状態とても良いです。初めは失敗ばかりで、毎年試行錯誤でしいたが、今やってる方法がベストのようです。玉ねぎは晩生だと6月はじめ頃の収穫ですが極早生は収穫が早いので良いです。お庭の花も手入れしないから年々減っていきます。
てるてるぼうず
2016/04/03 21:18
こんにちは。

立派な里芋ですね。
どんな料理になるんでしょう。
楽しみですね。
タマネギも立派ですね。
美味しそうです。
トトパパ
2016/04/04 11:53
こんにちはトトパパさん、ありがとうございます。
この里芋は種芋ですが、ジャガイモの種と違って予防してないので、食べられます。いい蛸や、てなが蛸と一緒に煮ます。いも蛸美味しいですね。お酒にもよく合いますよ。極早生タマネギは辛くないので、スライスしてぽんずで食べるのが私は大好きですね。
てるてるぼうず
2016/04/04 13:50
里芋の種
これがそうなんですね
他にも植えられ収穫が楽しみですね
玉ねぎお裾分けしていただきたいです
  (//∇//)
酢漬けにして毎日食べています
お庭も春が来ましたね
ジュン
2016/04/05 15:42
こんにちは
ジュンさん、ありがとうございます。
里芋の種買うと高いので、毎年保存してます。夏野菜これから忙しくなります。玉ねぎの酢漬け血液さらさらになるので毎日食べてると血液老化防いで健康でいられて良いですね。
てるてるぼうず
2016/04/05 16:19
里芋の植え付け てるじいちゃんのボケ防止気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる